ランツァ フロントフォークの流用について

 Lanzaの足回りは評判が悪い。

リアはともかくフロントは柔らかいのにショックがダイレクトに伝わってくるし、ブレーキかけたらノーズダイブ酷いし、ちょっとしたガレを走るだけでガッコンガッコンするし・・・。そりゃぁ評判悪くもなるわけなんだけど、コストダウンなんだろうなぁ・・・。

で多くの先人達も同じように感じて色々試行錯誤でモデファイしている訳で、ちょっとまとめてみたら大体下記の3パターンになる感じ。


1)XR250のフロントフォークを換装

2)TT250Rのフロントフォークに換装

3)DR250R(or ジュベル)のフロント回りを移植


1のXR250が一番お手軽で、ホンダXR250(MD30前期)のフロントフォークがLanzaと同じ41mmなのにカートリッジタイプで結構性能が良いって事らしい。

ホイールはランツァのをそのまま利用可能だけど、アウターチューブ間がXRの方が少し広いので、数ミリカラーを挿入して調整は必要。

アクスルシャフト、キャリパーはXR250用が必要。

ディスクはXRが240mm、ランツァが245mmなので許容範囲内みたい。

最低点のパーツでフォークの性能が上がるリーズナブルなプランとなっております。。。
あ、フォーク調は20mmぐらい長くなるので、突き出しとかで調整した方が良いとの事。

次に2・・は飛ばして3のスズキDR250Rもしくはジュベルのフロント回り換装。一番費用がかかるけど、一番性能が良くなる(らしい)プラン。

まずフォーク系が43mmなのでランツァのトップブリッジとステムはそのままでは利用できない。一般的?にはステムシャフトを打ち替えてDR250R用のトップブリッジとステムを使う・・・んだけど、そうなるとランツァの特殊なハンドルロックが使えなくなるので不便。

なのでランツァのトップブリッジとステムの穴を43mmに拡張するのが良いとのこと。

まぁ、41mmを43mmにするって事は1mm円周削るだけなので、よほどハードな用途でも無い限り問題無いと思う・・てか大丈夫でしょう。市販車だけに色々マージン取ってるし。

で、フロントフォークより先のパーツはホイールを含めて全てDR用を用意・使用する必要がある。

フロントフォーク一式、ホイール、キャリパ、シャフト、カラー、ディスクローター・・これに加工したトップブリッジとステム・・となるので、かなりお高い。

ちなみに、フォークピッチやフォーク長など各所のサイズはランツァとほぼ同じで、バランスも凄く良いらしい・・です。

で、最後に2のTT250R用フロントフォークの流用。そこそこ性能が上がり、費用もそこそこ。なぜ最後かと言うと今回自分自身が実施するのがコレだから。

フロントフォーク径はDRと同じ43mmなので、トップブリッジとステムの穴拡張が必要。もちろん素人には無理なのでプロに依頼。

次にフロントフォーク本体について、TT250Rは”TT250R”と”TT250R Raid”があるんだけど、使うのはRaidではない方

何故かというと、RaidはLanzaと同じでカートリッジタイプではないタイプなので、あんまり入れ替えるメリットが無いから。

もし同様なことを考えている人は、入手時に間違えないようにしよう・・。ちなみに簡単な見分け方は「フロントフォークのトップにエアバルブが付いているのがTT250R。アジャスタが付いているのはRaid」。

こっちがTT250R ※ヤフオクより借用

こっちがTT250R Raid※ヤフオクより借用

あとブレーキ回り。キャリパ自体は同じNissin2ポッドなんだけど、マウント幅が違うのでTT250R用のサポートが必要。下記の部分ね。


残念ながら単品でパーツ設定が無いので中古でキャリパ入手して移植、もしくはそのままキャリパごと流用かな。

ディスクローターは共通パーツなので無問題。

次にアクスルシャフト&ナット、これもTT250Rとランツァは共通なのでそのまま使用可能。

最後にホイール。これも基本的に共通なんだけどブレーキ側のベアリングとオイルシールだけ違う。

TT250Rは内径17mmのベアリングが付いていて、段付きカラーが内側に入るようになっている。

なので対応としては下記いずれか。

    1.Lanzaの左ホイールベアリングとオイルシールをTT250R用に打ち替えて、TT250R用のカラーを使用する。

 2.Lanzaのホイールはそのままでカラーをワンオフ。

今回は2にする。

て事で必要な物をまとめると、

・TT250R(非Raid)用フロントフォーク一式

・TT250R用フロントキャリパーサポート

・穴径を43mmに拡張したランツァのトップブリッジとステム

・フロントホイール左側のアクスルカラー

の4つだね。

あ、一つ忘れてたけどTT250Rのフロントフォークはランツァより50mm程度長い。クランプ位置の問題があって、突き出しも20mmぐらいが限界。

なので、

 1.リアを上げてバランスを取る

 2.多少の長さ違いはキニシナイ

 3.内部加工で短くする(して貰う)

ぐらいかなと。

と言うことで色々並行した計画を置き去りにしてる気もするけど、ボチボチ進めていきます。



コメント