先日調べ物をしているときに見つけたPP(ポリプロピレン)のフィラメント。
3Dプリンターで造形していると色々な素材でプリントしたいと思うワケなんだけど、中でもポリプロピレンってのは出力がとっても難しい。
2~3種類購入して色々と試してみたけど、どれもステージに貼付かず積層は上手くいかずで、マトモに造形できたことが無かった。
あとMegaZeroの時とかはトライアンドエラーを繰り返すのが楽だったんだけど、BambuのX1 Carbonに買い換えてから、それがとっても億劫になってしまった・・。なんて言うか、全自動なのは良いし無茶苦茶使いやすいんだけど、初期動作を毎回やるからトライアンドエラーには向かないんだよなぁ・・・。
で、このJIZAIはPPフィラメントなのにステージから浮かず積層もしやすくサポートも外れやすく、それなりに高速で印刷できるという・・・。ホンマかいなと思いつつ購入して、昨日届いたので試しに使ってみたらホントだった!
エンジニアリングプレートに軽く糊塗って300m/sで印刷したらアッサリと綺麗に出力できた。
とりあえず、、、これ。
はい、ランツァの純正オプションで売ってたリアディスクガード。
なかなか中古で出ないし、出ても高い・・。当時1500円とかで売ってたのにボロい中古で5000円とかする・・。
なので、ネット上で探してきた写真を元にしてFusionでデザインしてたんだけど、PLAで出したら硬いし耐候性無いし、TPUだと柔らかすぎるし、PETGとかABSとかも違う・・・。
やっぱPPじゃないとなぁって思ってたので、今回出力したらバッチリ!
適度な柔軟性と適度な硬さがあり、耐候性、耐油性もあるから何も言うこと無い。
あと、ブレーキホースのクランプとかも。
ちゃんとクランプとして機能する。素晴らしい・・。
ちなみにフィラメントのセッティングはMakerworldで公開している方が居たので、そのまま利用させて貰った。
JOTO PP JIZAI SETTING by Kie610 - MakerWorld
助かります、多謝。
上記以外はデフォルトさて、次の休みの日にやる事が多くなってきた。。
コメント
コメントを投稿