メガ電子製 ランツァ用 デジタル進角CDIの取付けと、リペイント外装の装着

 久々に折角の自由な週末だというのに曇天。土日だけ天気悪くするんじゃねぇよ!と、悪態をつきたくなるけど時間が勿体ないので早速作業。

タンクは予備をリペイントして貰ったので交換。何というか、古いタンクは黄変した感じですかね・・?


ロゴもペイントなのでデカールの端の汚れも無くスッキリ。

他の外装は外したの持って行ってリペイントして貰ったので、装着するだけ。
って事で、新車同様に・・・!


つっても写真じゃ判りづらいと思うんだけど。


ツヤツヤっすよ・・。

で、タンクを交換した際にメガ電子のCDIに交換した。


ノーマルと比べるとコンパクト。



専用設計なので当たり前だけど、スッキリ収まる。

ちなみに、ランツァのCDIのカプラは3つあって、全部フレームに固定されている。
カプラ側の裏側にフレームのステーが通ってるので、それを押し上げて抜く感じ。

あとこのカプラ、それぞれ外す爪は1カ所だけなので注意。


青い部分だけ外せばOK。赤い部分はCDI側のパッキンを固定するために入ってるパーツなので、外したら駄目。下手したらカプラ割れるので。

さてCDI交換して外装も全部乗っけたので早速イグニッションをON。

シーン・・・。

うーん・・?YPVSの初期動作が無い?

そのままセル回したら当たり前だけど普通に始動・・が、YPVSインジケーターの表示がおかしい。固まってる。

https://youtu.be/fext6eqbhHc

2~3度試したけど同じなので、YPVSインジケーターを外す。
で、イグニッションをONにしたらちゃんとYPVSの初期動作が実行された。

ノーマルと違ってモーターの動作が速いみたいで、うぃ~~~ん、うぃ~~~ん、だったのがウィン、ウィン、みたいな感じ。

https://youtu.be/NOKedtZeMkI

て事で、残念だけどYPVSインジケーターは使えなくなった。デジタルになったのでYPVSを制御する信号がノーマルとは違うだろうなぁ。仕方ないね。

さて、とりあえず試走するか~って思ったら、雨降ってきたので断念。。。。。


コメント